確定申告が終わりました。

 
個人事業主にとって一年で一番厄介なのが、確定申告ではないでしょうか?
 
毎年もう少しコツコツやっとけばよかったと反省しますが、直前にならないとやらないのが悪い癖です。
 
今年は新型コロナの影響で、提出が1か月伸びました。
 
でも従来の提出期間内に終わらせました。
 
いやなものを、先送りしてもストレスが長く続くだけです。
 
今年少し苦戦したのが、妻のパート先が源泉徴収票の配布が電子化されたことです。
 
売り場のチーフが忙しくて出してくれない?
 
個人のパソコン・スマホで出せるのにできない?
 
本当は先週に終わっているはずだったのですが、配偶者控除が入力できず今週まで先延ばしになってしまいました。
 
結局妻が社員番号だと思っていた番号は別の番号で、社員証の裏側に社員番号が記載されていてそれを入力すれば当然すぐに解決しました。
 
妻は今のパート先に一年半ほど勤めているのですが、社員証の表に書いてあるナンバーをいつも提出書類に書いていたそうです。
 
でも今まで一度も指摘されたことがないそうです。
 
事務所の人が毎回直してくれていたのですかね?
 
それとも、その番号でも個人がわかるシステムになっているのでしょうか?
 
今回の教訓!!思い込みは恐ろしい
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました