花粉症にはやはり乳酸菌か

今年は花粉の飛散量が多くて花粉症の人たちは、大変なようですね。

うちのカミさんも昨年くらいから、花粉症デビューして大変そうです。

以前は花粉症だった

振り返ってみると、私も依然はひどくはないが花粉症の症状がありました。

子供が小さい時、ジブリの森に遊びにいきその後公園で遊んだとき、目が痒く我慢できなくなりショッピングモールに逃げ込みました。

その頃はくしゃみ鼻水は、それほどひどくはありませんでしたが、目は結構痒かったと思います。

軽い花粉症か発症直前かなと、その当時怯えていました。

ところが最近全く花粉症的な症状がないのです。

多少目が痒いかなとも思うこともありますが、気になるほどではありません。

毎日往復で50分ぐらい歩いていますが、全く大丈夫です。

以前は、結構目が痒くてやばいなと思っていました。

乳酸菌のおかげ?

この花粉症の症状が出なくなったのは、乳酸菌などの発酵食品を多少ですが毎日摂っているのが良かったのかなと考えています。(他に生活で改善したところが思い浮かびません)

13年くらい昔のことですが、大腸ポリープで入院するハメになりました。

結構大きいポリープで、検査した病院では取れないと言われ、国立病院に入院するハメに!

医師からは、これだけ大きいポリープは悪性の可能性が高いと宣告されました。

幸い良性のポリープで、宣告した医師の方が良性だったことを喜んでくれました。

その頃の私の便は、ウサギのフンのように硬いコロコロした便でした。

退院後これでは本当に癌になってしまうと思い、食生活を少し見直しました。

少しというところが、自分らしいところだなと変な感心をしてしまいます。

食事改善

改善したところは、とにかく乳酸菌などの発酵食品を摂るという事でした。

それと食物繊維も、少しは取ろうと考え野菜も取るようにしました。

少しの改善というところがミソです、大幅な改善はすぐ挫折してしまいます。

一緒に仕事していた人が肥満気味で糖尿病を患っていてので、サラダ〔コンビニの野菜パック一袋〕とコーンフレークだけという生活を始めました。

二週間目には体重が減ったと喜んでいましたが、1ヶ月後には当然やめていました。

休憩室には彼の残していった、プラ製のどんぶりが暫く放置されていました。

無理はダメですね!!

私は、朝にサラダと乳酸菌飲料を飲み、昼は弁当を持参し、夜はキムチと納豆とヨーグルトを食べています。

昼の弁当は、ご飯と冷凍食品のおかずですが、必ず野菜系のおかずに2品と枝豆を五・六ふさ入れています。

依然ブログにも書いたのですが鼠蹊ヘルニアの手術をしたおかげで最近はさらに快便になっています。(関連記事:右下腹部に激痛が~鼠径ヘルニア手術記1~)

それ以来、本当にこんなに便て出るのかと驚いています。

食生活改善はかれこれ13年くらい続けています。付随してなのか、不思議と花粉症の症状もでなくなりました。

そういえば明治の飲むヨーグルトの「R1」が花粉症に効果があると、一時期売り切れていた事がありましたよね!!

花粉症とかアレルギーは、免疫細胞の異常反応が原因ですが、免疫細胞の6割が腸にあります。

乳酸菌や発酵食品・植物繊維は摂取は腸活には絶対良いわけです。

私の摂取量くらいで花粉症に効いたのかはわかりませんが、乳酸菌や発酵食品・食物繊維は毎日3食少しずつ取る事が重要なのは間違いありません。

まとめ

私が十年以上続けている腸活。

  • 朝にサラダと乳酸菌飲料を飲む
  • 昼は弁当を持参し、野菜系のおかずを必ず取る
  • 夜はキムチと納豆とヨーグルトをなるだけ摂取

今まで食べていたものに少し足しただけですから、簡単に実行できました。

乳酸菌食品は、各社いろいろ研究しているので、一つにこだわる必要はないようです。

シンプルが一番ですよね!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました